タグ:musca ( 7 ) タグの人気記事

シンリンオオカミ「ナナ」

富山市ファミリーパークのシンリンオオカミ「ナナ」が2月19日亡くなりました。

今朝、umeさんよりメールがあり、訃報を知りました。
ブログでも富山市ファミリーパーク、シンリンオオカミ「ナナ」の訃報
と記事にされています。

情報元の中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20100220/CK2010022002000159.html

flying-wolvesメンバーもそれぞれ訃報を記事にしております。

frogさんのナナ・・・安らかに
fumiさんのおつかれさま、ナナ
muscaの【訃報】ナナ安らかに・・・


ナナは
円山動物園(札幌)のジェイ
大森山動物園(秋田)のシン、キララ
群馬サファリパーク(群馬)のキュー、サクラ
東山動植物園(名古屋)のジャック
の母親で
群馬サファリパークのワトソン、エフィー、ビートン(いずれもキューとゼットンの子)のおばあちゃんでした。
[PR]
by flying-wolves | 2010-02-21 21:10 | 訃報

元元

先月、久々にチュンサンファミリーの様子を見てきました。

ユジン母さんも発情期を迎え、今年も仔狼が期待できそうな雰囲気でした。
※みかづき伽狼さんより、交尾確認報告も届いておりますので、期待大です

さて。
そんな中、私は仔狼の中でお気に入りの元元にスポットをあててみます。

a0136058_20502736.jpg

どうでしょう。
中々いい男に育ってると思うのですよ(笑)。

a0136058_2051888.jpg

全身はこんな雰囲気。
足も鼻先もスラッと伸びてます。

a0136058_20515492.jpg

父親のチュンサンと比べてこの大きさ。
多少遠近法の関係もありますが、チュンサンより体高が高いように思います。
足も長いよ・・・たぶん。

私が見てた間、仔狼の順位は
楽楽>元元>萌萌>明明・・・といった雰囲気。
楽楽と元元萌萌の順位はまだまだ入れ替わりありそうですが、明明の最下位は確定っぽいです。
多摩で言う所のチロのポジションかな・・・。
[PR]
by flying-wolves | 2010-02-03 20:55 | オオカミ情報

とくしま動物園

久々にとくしま動物園へ出かけてきたので、狼たちの様子を。

現在、とくしま動物園にはシベリアオオカミが二頭展示されています。

オスのコウゲツ
a0136058_2213836.jpg


メスのミラ
a0136058_22133363.jpg

がいます。

共に12歳。今年の春で13歳を迎えます。

コウゲツは人工哺育個体。
ミラは野生保護個体。
対照的な二頭ですが、仲はまぁまぁ。
特にいちゃつくでもなく、落ち着いた雰囲気。
まぁ、年齢的にもそんなもんかな。

この二頭は、よく遠吠えをします。
今回も、園内放送に反応したミラが何度も遠吠えを聞かせてくれました。
a0136058_22203466.jpg

時々、コウゲツがそれに応えます。
a0136058_22205148.jpg


数度、二頭のコーラスが聞けました。
至福の時間です。

少し毛艶は落ちてきたかな?と思うけど、元気な様子の二頭。
これからも元気で、長生きしてほしいです。
[PR]
by flying-wolves | 2010-01-20 22:24 | オオカミ情報

最近のジェイ&キナコ

スッカリ涼しくなった北海道です。
ジェイとキナコの近況を報告です。

ジェイは、スッカリ冬毛に近づき、モッサリしてきました。
・・・お腹周りも太ったような(汗)
先日ツルツルホッソリのチュンサン一家を見た後だから余計にそんな気がします。

でも、冬毛に近づいてかっこよさが増しました。
a0136058_1191696.jpg

・・・若干面白顔に取れるのが不思議ですが(笑)

前回、スプラッタな衝撃写真?のキナコを掲載しましたが、最近のキナコはこんな感じです。
a0136058_11102156.jpg

目元はまだちょっと腫れぼったいかなという気がしますが、吻のあたりは割とマシになってます。
早く毛が生えてきてくれると良いのですが・・・。

体の毛も落ち着いてきてるので、後は冬毛が生えてくるのを待つばかり。
来月にはもっと綺麗なキナコになってるといいな。

a0136058_111251100.jpg

来月はあにまるファミリー感謝イベントが控えています。
キナコさん主役ですから。
そしてとあるイベントも・・・ね。
今月中ごろにはご報告できるかと思います。

↓こちらのイベントはいよいよ今週末です!↓
****************
ネイチャーマーケット

日時:2009年9月12日(土曜)
午前11時~18時 入場無料

場所:川崎市産業振興会館 1階ホール   神奈川県川崎市幸区堀川町66-20

ブース名 flying-wolves
[PR]
by flying-wolves | 2009-09-10 11:13 | オオカミ情報

キナコの近況

夏になると、どーしても皮膚が弱ってしまうキナコ。
ちょうど今、換毛しているので痒くてこすってしまうので、より弱ってしまう皮膚。
アンコが亡くなってから始まったこの皮膚の症状。
ストレス性のものなのか、アレルギー性のものなのか、原因はよくわからないそう。
ジェイが来たから、精神的に落ち着いておさまるかな?と期待してたのですが・・・。

ガウガウ
a0136058_9385954.jpg

お肉をもらう時にジェイとガウガウやると、牙が弱った皮膚に当たり・・・出血。
とても出血しやすくなってるようで、ちょっと腫れたようになっています。
見ていて、とっても痛々しいのですが、本狼はいたって普通。
ちょっと痒い~ぐらいにしか思ってない様子です。

時々血が流れてスプラッタなキナコですが
a0136058_9381212.jpg

本狼はいたって元気ですし、重い病気だというわけではなく、季節性のものですのでどうかご心配なく。
冬毛になったら復活しますから。

ただ、狼舎の前でこの状態を見て、具合悪い?病気?と心配する方も多くいらっしゃるよう。
・・・で、そんな人のためにちゃんとキナコの症状に関する説明看板も出ています。
皆に愛されてるキナコなのでした。

ちなみに、ジェイの犬歯・・・見えてる部分だけで3センチあるそうです。そりゃ当たったら出血するわ。

bymusca
[PR]
by flying-wolves | 2009-08-11 09:48 | オオカミ情報

オオカミのおやつ

キナコとジェイのおやつ。

今日は、ソーセージ?と
a0136058_2254011.jpg

こちら。

ぶどうです。

オオカミは、肉食ですが、ブドウなども食べる事が知られています。
円山ではけっこうバリエーションに富んだ食料をもらっています。

普段のごはんも
馬肉、牛肉、鹿肉、鶏肉、羊骨、牛骨、鹿骨、ヒヨコ、豚足・・・などなど。
たまにお向いのトド舎からホッケなどを頂く事もあります。

色々な種類の御馳走が食べられていいね♪
[PR]
by flying-wolves | 2009-07-10 22:09 | オオカミ情報

musca

flying-wolvesメンバーの一人、muscaです。
北海道在住なので、円山、旭山中心の報告が多くなると思います。
よろしくお願いします~。

さて、本日は早速シンリンオオカミのキナコをお届け。
a0136058_1352382.jpg

札幌市円山動物園に住んでる9歳のお嬢さんです。
年下のジェイと共にラブラブ生活満喫中。
今年はベビー誕生には至りませんでしたが、来年期待してます。

先日、健康診断をしたそうです。
どうだったかな?今度結果を聞いてきたいと思います。
公式ブログで公表されるかな?

<musca>
[PR]
by flying-wolves | 2009-07-06 01:39 | ごあいさつ